宮古島ガールズバーリゾバ体験日記

宮古島ガールズバーでのリゾバ体験や宮古島の魅力をご紹介したいと思います☆彡

宮古島ガールズバー 宮古島の伝統行事パーントゥ

宮古島には国の重要無形民俗文化財の伝統行事がありますそれが、「パーントゥ

これがびっくりする行事で(笑)どういったものをやるかと説明すると

パーントゥとは妖怪・鬼神の意味の宮古島の方言で

そのパーントゥ役の人は全身草の衣装をまとって泥だらけの状態になります(笑)それがパーントゥです

パーントゥは祭りの日は走り回り出会う人々たちに泥をこれでもかというぐらい塗りつけます(◎o◎)

泥をつけられた人は無病息災の祈願するというありがたいお祭りなんですが

このパーントゥは秋田のナマハゲに匹敵するぐらい怖いです(笑)それが全力で走ってくるので大人でも逃げちゃうぐらい(笑)

ご利益があるんですが泥だらけに抵抗がある人は全力でダッシュして逃げるそうです(*´∀`)

もし私がリゾートバイトでガールズバーに出勤途中とかに出くわしたらどうしようかな(笑)

泥つけられてもまぁいっか♪て感じになちゃうかも(笑)

ネットでパーントゥの写真を見ましたが、子どもが見ると絶対泣きますねコレ(笑)見事に写真に写ってる子供は全員泣いてました(笑)

パーントゥは人だけではなく、車や家にも泥を塗りたくります(*゚▽゚*)なんとパトカーにまで!!?

もう無敵です、だれも彼らを止められません(・∀・)

今年は11月ぐらいにやるみたいなのでとっても楽しみです♪

リゾートバイトでガールズバーに働いてる女の子には内緒にしておきます( ´艸`)

パーントゥに遭遇したらびっくりしちゃうかも(笑)

 

 

 

 

f:id:isikayu20151021:20160803110233j:plain